東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、十和田八幡平、三陸復興、磐梯朝日国立公園があります。

岩手山地区パークボランティア研修会開催

2022年05月31日
盛岡 工藤紀恵

こんにちは。盛岡管理官事務所の工藤です。

5月21日に岩手山地区パークボランティア研修会を開催しましたのでその様子をお知らせします。

盛岡管理官事務所ではボランティア研修会を年に1度実施していましたが、コロナウイルス感染症拡大により2年間は実施することができませんでしたので、3年ぶりの開催となりました。

今年は盛岡友愛病院の副院長で、日本登山医学会国際山岳医の中島隆之先生をお招きして、熱中症に関するお話をしていただきました。

熱中症のメカニズムや症状に応じた対処法、そして何より予防することが大切だとのお話を聞くことができました。また暑さに慣れていないと熱中症になりやすいともお話もありました。グリーンシーズンに突入し、パークボランティアの皆さんの活動も活発になりますので、先生から教えていただいた予防策をしっかりしながら、楽しく安全にボランティア活動を実施していきたいと思います。

 

また、ボランティア活動が15年を超えた方々への感謝状贈呈も併せて行いました。塩野管理官よりこれまでの感謝と共に贈呈させていただきました。

 

ボランティアの皆様には暑い日も寒い日も一生懸命活動していただいています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

国立公園でお会いしましょう