アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、十和田八幡平、三陸復興、磐梯朝日国立公園があります。
美しくも慌ただしい春
2022年05月31日
裏磐梯
東北地方環境事務所
山と森と水に抱かれた裏磐梯は、いま新緑の淡い緑と薫風に包まれています。
咲いている花の種類はまだ多くはありませんが、これから梅雨時にかけて、美しい花々が主役の季節が始まろうとしています。
〈フデリンドウ〉 〈コバイケイソウ〉
雪解け後の、春の裏磐梯自然保護官事務所では、様々な業務がスタートし、ビジターをお迎えする準備も慌ただしく続きました。
所管する探勝路の清掃、雪の重みで折れかけた木の処理、登山者カウンターと携帯トイレ回収箱の設置、山開き前の登山道点検作業への参加、芽生え始めた特定外来植物の防除・・・
地元の小学校の授業サポートもありました。
〈木道の清掃〉 〈危険木の確認〉
〈登山者カウンター設置〉 〈磐梯山点検登山参加〉
〈オオハンゴンソウ防除〉 〈小学校での授業サポート〉
パークボランティアの方々のサポートもいただいて、最近ようやくフィールド業務は一段落。
五色沼の水の色に癒やされます。
西吾妻の山々に残る雪もずいぶん小さくなりました。