東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、十和田八幡平、三陸復興、磐梯朝日国立公園があります。

「みちのく潮風トレイル」のルート標識をご紹介します!

2022年05月19日
石巻 岡本安弘

みなさん、はじめまして。5月から石巻自然保護官事務所アクティブレンジャーに着任しました
岡本 安弘(おかもと やすひろ)と申します。


以前から自然に興味があり、5年ほど前から低い山のトレッキングや、植物・動物を学んでいました。
東北にはすばらしい自然がたくさん有ります。このすばらしい自然を多くの人に知ってもらいたいのと、
多くの人が自然とふれ合うきっかけに少しでもお役に立ちたいと、かねてより思っていました。
このたび、その願いが叶いアクティブレンジャーになれて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!! 
どうぞ、よろしくお願いします。

個人的にはカヤックや登山(2000メートル級)などの講習に応募し、未経験のアクティビティに

チャレンジしたいと思っています。もし、ご一緒になったときアクティブレンジャー日記を見たよって
声を掛けてもらえると、とても嬉しくて励みになります!

 

さて、5月着任して初めての仕事でトレイル巡視を行いました。
ご存じの方も多いと思いますが三陸復興国立公園には「みちのく潮風トレイル」が有ります。ルートを
巡る中で豊かな自然と、そこに暮らす人々と触れ合えるとてもすばらしいトレイルです。
(アクティブレンジャー前は関東に住んでいて、行ってみたい素敵なトレイルとずーっと思ってました。) 

 

「みちのく潮風トレイル」にルート標識が立てられています。この標識でルート上を歩いているかの確認が
出来ます。ただ、注意していただきたいのは、トレイル歩行は自己責任のもと地図をご確認のうえで歩いて
いただきますようお願いします。以下に「みちのく潮風トレイル」見所や地図ダウンロードサイトをお知らせ
いたします。

 

「みちのく潮風トレイル」サイト
環境省 http://tohoku.env.go.jp/mct/

NPO法人 みちのくトレイルクラブ https://m-tc.org/
     地図ダウンロードサイト https://m-tc.org/explore/map/


巡視で撮影しました標識をいくつかご紹介します。

標識でルート上を歩いているかの確認が出来ます。

 

◆田束山「行者の道」

 

◆南三陸町 折立漁港付近

 

途中で素敵な自然に出会えましたのでご紹介します。 

1つ目は田束山「行者の道」です。 
新緑がとても美しく輝いてました。木陰のツツジは満開の出番を待っているように感じました。

(撮影は5月9日)

 

 

2つ目は田束山南側 南三陸町の里山です。
田植え準備中で、ツバメが飛び交い、蛙が畦道で鳴いてました。
里山の原風景が広がっていました。私は九州の田舎育ちなので、とても懐かしく感じました。

 

アクティブレンジャーの活動を通して東北のすばらしい自然をみなさんにお伝えしていければと

思っています。そして、みなさんの自然との触れ合いのきっかけに少しでもお役に立てれば、
こんな嬉しいことは無いです。今後とも、よろしくお願いします。