アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、十和田八幡平、三陸復興、磐梯朝日国立公園があります。
白神山地ビジターセンターの展示内容がリニューアルしました!
2022年05月12日
白神山地
東北地方環境事務所
みなさん、こんにちは。西目屋自然保護官事務所の神です。
今日は、当事務所のお隣にあります白神山地ビジターセンターの展示内容が、
先月リニューアルしたというので、ちょっとお邪魔させていただきました。
敷地内から残雪の「津軽富士」岩木山が見えます。
ビジターセンターも新緑真っ盛り。すでに森と一体化しています。
(県道から見えなくなるので、当事務所にやって来るお客様も・・・。)
白神の森をイメージして造園された木立の中を進むと、センターの入り口が現れます。
それでは早速、中に入ってみましょう!
正面玄関を入ると、まず飛び込んでくるのが
「白神バーチャルリアリティ体験コーナー」です。
こちらのコーナーは、白神山地の有名スポット6カ所(暗門の滝や白神岳など)
を360度ぐるりと見渡せます。
ドローンを使った映像は、別な角度から白神山地を楽しむことができます。
専用ゴーグルから映し出される映像は迫力がありまるで本当にその場所にいるような新感覚!
昨年、青森県立美術館で「白神山地VR体験×写真展」が催されたのですが、
その際に用いられた映像が、そのままビジターセンターにやって来ました。
映像をお見せ出来ないのが残念です。ぜひ白神に来て体験してみてください。
さらに、奥に進むと・・・・
今回のリニューアルで、話題になった2面シアターが現れます。
スクリーンの上に立つと、四季折々の風景や動物たちや白神に生息している
生き物たちが生き生きと映し出されます。
私が訪れた日も小さなお客さまが、映し出されたイワナをつかもうと一生懸命でした。
何ともほほえましい光景です。
また館内に設置されたQRコードを読み込むと、
動物が現れたり鳥の鳴き声が聞こえてくる仕掛けもあります。
ビジターセンターを訪れた際は、QRコードがどこにあるか探してみてはいかがでしょうか。
そっくりですが、全てレプリカです。
いよいよグリーンシーズンが始まりますが、暗門(世界遺産)へ続く道が
現在、崩落のため行くことができません。
復旧には時間を要するとのことで、こちらの映像を見て
リアルな白神を体験してみませんか?