東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

碁石海岸キャンプ場オープンです!

2022年04月28日
大船渡 坂本麻由子

こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。

 

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。3年ぶりの全国行動制限のない大型連休となりますが、皆さんどのような予定を立てられているでしょうか。

 

碁石海岸ではキャンプ場が4月29日からオープンします。

毎年たくさんのキャンパーたちで賑わう碁石海岸キャンプ場ですが、今年のゴールデンウィークの予約状況はほぼ満員御礼、アウトドアブームも手伝って楽しい声が響く連休となりそうです。

 

昨年のキャンプ場利用の様子です。

(上)オートサイトと(下)フリーサイト

 



碁石海岸キャンプ場は昭和53年に開設されました。東日本大震災後、環境省が策定したグリーン復興ビジョンに基づいて再整備され、平成26年にリニューアルオープンしました。有事の時の避難所としても機能できるよう、オートサイト各種設備や電源確保、太陽光発電を取り入れるなど工夫が凝らされています。

 

オープンを明日に控えた4月28日に、キャンプ場の安全を祈願して神事を執り行いました。シーズン中の安全と盛況を願うと共に、新型コロナウイルスの感染防止対策徹底も誓いました。

 


自然の中で五感をフルに使って楽しんでいただきたいと思います。碁石海岸でお待ちしております。

 

最後に。この4月から岡田保護官が大船渡自然保護官事務所に着任しました。海のある公園で働くのは初めてとのことで、おいしすぎる海産物で驚きの連続のようです。地域の皆さんのために頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。