東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

十和田八幡平国立公園写真展開催中です

2022年01月31日
盛岡 工藤紀恵

皆様こんにちは。盛岡管理官事務所の工藤です。

本日は十和田八幡平国立公園写真展のお知らせです。盛岡管理官事務所管内では現在2カ所で写真展を実施しています。

【イオンモール盛岡(前潟)2階中央吹き抜けガラス】1月12日~1月31日

 

【岩手県雫石町中央公民館 ふれあい広場】1月28日~2月10日 

 

国立公園で活動している環境省アクティブ・レンジャーが、日頃の業務を通じて撮影した写真を展示するものです。四季折々の美しい風景やたくましく生きる生きものなど、東北各地に存在する自然の素晴らしさを多くの方に知っていただき、自然環境への関心と理解を深めることを目的としています。

全20点、本公園の様々な表情が見られます。盛岡管理官事務所からは4点、大焼砂から見た男岳、岩手山お鉢、雨氷のアオモリトドマツ、イヌセンボンタケを展示しています。

どんな写真なのか是非会場でご覧頂ければと思います。

※3月に予定されていた八幡平市結の広場での写真展は会場の都合により中止となりました。

また雫石町中央公民館では1月29日~2月10日まで町内小学校の生徒さんの冬休みの自由研究が発表されます。

今日は準備作業が行われていましたが、一足お先にちょっぴりのぞかせていただきました。

クマはなぜ冬眠するのか、猫の感情表現方法の研究、ダーツはどのように誕生したのかなど力作揃いでした。おつまみ昆布が好きで10種類のおつまみ昆布について調べた生徒さんもいて、私の晩酌の参考にもなりました。生徒さんの感性に乾杯です。ルネッサーンス。

 

写真展ではアンケートを実施しております。今年はQRコードを読み取ってアンケートに答えるとシークレット画像がダウンロードできますので、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

国立公園でお会いしましょう