東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

今年撮影の印象的な写真ベスト3

2021年12月28日
宮古 古館 百合子

宮古自然保護官事務所の古館です。

2021年も残りわずか。みなさんはどんな1年でしたか?

今回の日記は、年の暮れということで、今年業務で訪れた先で撮影した印象的な写真を、【今年撮影の印象的な写真ベスト3】と題して3枚ご紹介します。

 

\第3位/

【ニホンカモシカ、浜辺に現る】

20211129日 宮古市震災メモリアルパーク中の浜)

浜辺に黒い影が...と思ったら、ニホンカモシカでした。10分ほどカメラを構えていましたが、こちらを見つめつつも動じる様子なく、野草をむしゃむしゃと美味しそうに食べていました。ちょうど夕刻。食事風景を見せつけられて、私のお腹が鳴ったのは言うまでもありません...。

 

\第2位/

【子キジの隊列を見守る親鳥】

202163日 宮古市松月浜付近)

松月浜での植物調査が終わり、車に乗り込んでさて事務所に帰ろうか...と走り出して数十秒。道路脇の草むらにキジの親子を見かけました。親子を見かけるのは初。4羽の子キジの歩く姿を優しく見守っているようで、こちらもほっこりした1枚です。この写真から子キジ4羽見つけられますか?

 

\第1位/

【砂浜一面のハマエンドウ】

2021526日 宮古市田老)

ハマヒルガオにハマエンドウ、ハマナス...と、初夏は浜辺がお花畑になる時期。浜辺の植物調査で田老の浜を訪れた際、ちょうど一面が満開でした。浜辺の植物は、波や風に負けないように這うように成長するので、背丈は決して高くないですが、圧倒された光景でした。踏まないよう足元を選びながら歩くのが大変でした。

 

まだまだご紹介したい瞬間がありましたが、またの機会に。

来年はどんな印象的な出来事に遭遇するか今から楽しみです。

 

みなさまにとっても素敵な一年になりますように。

では、また来年!