ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年12月24日ウミネコさんがもうお戻りに!?

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

三陸復興国立公園、北の玄関口である蕪島には毎年、

ウミネコが2月頃から飛来し賑やかな鳴き声と共に春を告げます。

4月頃に産卵しヒナが誕生し、8月頃には蕪島を旅立ちます。

夕暮れの蕪嶋神社。

師走の蕪島付近の漁港で季節はずれのウミネコさんたちの賑やかな鳴き声がしました。

蕪島から南にある恵比寿浜漁港へ行ってみると、岩にみっちりウミネコさんたちが!

地元の方からお話を聞いたところ去年も11月頃にはウミネコさんたちが戻って来たという事で

今年も早くも戻って来たのではという事でした。

近年、冬が暖かいからでしょうか。

JR八戸線の鮫駅にある鮫のモニュメントがクリスマス仕様に仕上がってました!

クリスマスが過ぎればあっという間にお正月ですね。

種差海岸インフォメーションセンターは1229(水)~13(月)まで休館します。

また、14(火)の開館日からは様々なイベントが行われますのでぜひお楽しみいただけばと思います。

種差ICお正月イベント.pdf

↑詳しくはこちら。

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ