東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

月山ビジターセンターについて

2021年11月22日
羽黒

こんにちは。

羽黒自然保護官事務所の風間彩野です。

月山の麓に、環境省直轄施設である「月山ビジターセンター」があります。

今まであまり紹介してきませんでしたので施設のご案内をしますね。

まずは基本情報から。

開館時間:8:30~17:00

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日が休館)

12月29日~1月3日

7,8月は休館日無し

入館料:無料

駐車場:あり

鶴岡市の市街地から47号線をずっと東に行くと、建物が右に出てきます。羽黒山有料道路から道路を挟んだ反対側であり、月山8合目まで伸びる道路の麓に位置しています。

駐車場にはお手洗いもあります。

入り口にはスロープもありますのでどなたでも。

中に入ると木のぬくもりを感じられる素敵な空間が広がっています!

ゆっくりできるテーブルスペース。ペレットストーブのぬくもりを感じながら談話でもどうでしょう。

本、雑誌、周辺施設・観光パンフレットなどが沢山置いてあります。

総合案内所では、職員の方が親切に教えてくださいます。周辺のこと、出羽三山のこと、なんでもどうぞ!

ここでは、映像ルームで出羽三山についての映像を見ることができます。

奥には広い展示室が!仕掛けが沢山ついている立体マップがあり、出羽三山の歴史、動植物、文化、地質などが紹介されています。

白鳥の重さ、知っていますか?思っているよりも重いんです。そんなことを体験できるコーナーもあります。

月山8合目まで伸びる道路は、今年は冬に向けて通行止めになってしまいましたが、来月から羽黒スキー場がオープンします。車で1分程度の距離ですので、その際にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

月山ビジターセンターのホームページはこちらから→URL:https://gassan.jp

先日、月山ビジターセンターのホームページに、外国の方向けの英語の紹介文が載りました!トップページの左側にあります「Dewa Sanzan」のバナーです。こちらのバナーの写真は羽黒自然保護官事務所の澤野保護官が撮った写真になります。是非是非ご覧ください。

最後に・・・