アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
三陸、紅葉シーズン突入!
2021年11月05日
宮古
宮古自然保護官事務所の古館です。
もっと先の未来を考えるエコ・マガジン【エコジン】をご存じですか?
気候変動や脱炭素などといった環境問題に関わるお話や、普段の生活にも役立つエコなお話などについてWebで分かりやすく発信しています。
そのエコジンで日本各地の国立公園の魅力を発信している【find 国立公園】にて、三陸復興国立公園を紹介させていただきました。
記事内でも触れていますが、10月中頃から山々が染まり始め、今年は大風で色づいた葉が落ちることなく紅葉が見頃を迎えています。
◆左:黒崎展望所からの景観(普代村・撮影21.10.27)
◆右:県道及びみちのく潮風トレイルルート(普代村・撮影21.10.30)
◆左:鵜の巣断崖(田野畑村・撮影21.10.27)
◆右:鵜の巣園地からの南方面の景観(田野畑村・撮影21.10.27)
◆左:蛸の浜(宮古市・撮影21.10.27)
◆右:震災メモリアルパーク中の浜(宮古市・撮影21.10.29)
10月27日は曇天で、キラキラと太陽に照らされた紅葉は観られませんでしたが、しっとりとした深みがあって見応えがありました。
三陸復興国立公園は、海岸線に沿った縦に長い国立公園です。
写真でご紹介した黒崎展望所や鵜の巣断崖は見頃を過ぎましたが、紅葉はだんだんと南下し、事務所がある宮古市内の木々も色の深みを増してきました。
海と山の色づきが織りなす風景は、もう少しばかり楽しめそうです。ぜひ訪れて、紅葉とともに南下して楽しんでください。
では、また!