ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年9月28日

1件の記事があります。

2021年09月28日本州一早い?三ツ石山の紅葉

十和田八幡平国立公園 盛岡 工藤紀恵

皆様こんにちは。盛岡管理官事務所の工藤です。

本日は岩手山の西方にある三ツ石山の紅葉の様子をお届けします。

三ツ石山は岩手県岩手郡雫石町と八幡平市の境に位置し、裏岩手縦走路の中間地点でもあります。

この標高1,466mの山は山頂にある岩がどの方向から見ても三つあるように見えることから三ツ石山と名前がついたようです。また本州一紅葉の見頃が早いとも言われていて、例年紅葉の時期には地元紙1面に大きく取り上げられ、楽しみにされている方も多いと聞きます。近年は県外からの登山者も多く見られるようになりました。山頂に至るコースはいくつかありますので、充分に下調べをして登って下さい。

じゃじゃーん!と言いたくなります。

岩手山をバックにしたこの景色は多くの方が目指すのにふさわしいものだと思います。

三ツ石山からの紅葉というと上記の画角のものが多いのですが実は周辺の紅葉も素晴らしく、八幡平方面から岩手山と三ツ石を見る景色も「これから向かうぞ!」という気持ちにさせられます。

三ツ石山周辺の紅葉の見頃はもう少し続くと思われます。

「秋の日はつるべ落とし」ヘッドランプの携行はもちろんですが、使用せずに済むようにゆとりを持った山行の計画を立てて秋の国立公園を楽しんで下さい。

国立公園でお会いしましょう

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ