ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年08月11日伊豆沼のはすまつり 今年は8月22日まで

仙台 鎌田 和子

 こんにちは、仙台自然保護官事務所の鎌田です。

国指定伊豆沼鳥獣保護区の伊豆沼・内沼の「はすまつり」が始まっています。

  7月下旬の伊豆沼の様子です。今年はハスの葉が大きく育つ季節に大雨が無かったことから、水面に浮く葉や立葉が枯れずに美しいので、花と一緒に撮影すると写真映えするはずです。

 ところが、巡視していてここ数年ちょっ残念なことがあります。それは、数年前の冬のこと、越冬中のハクチョウが岸に近いところのレンコンを美味しい美味しいと食べてしまい、その結果、ハスの花がちょっと遠くに感じます。望遠レンズで撮影できる方はよいかもしれません。でもスマホで撮影される方には大変かもしれません。

 伊豆沼は栗原市若柳からまたは登米市新田から、内沼は築館からの遊覧船もおすすめです。

  遊覧船の航路では、咲き始めたハスを楽しむことができます。花の美しさを楽しむのなら朝の時間がおすすめ、熱中症に注しながら、お出かけしてみてください。今年のはすまつりは、8月22日まで!

  散華、終わりまで美しく。きっといい出会いがありますよ。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ