東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

八幡平での高山植物盗採防止パトロール

2021年07月06日
鹿角 谷川真実

こんにちは。鹿角管理官事務所の谷川です。

季節も夏になり、山の植物たちもみんな生き生きと生命力に溢れています。

先月八幡平にて、盛岡管理官事務所と合同で「十和田八幡平国立公園八幡平地区高山植物盗採防止パトロール」を実施いたしました。

このパトロールは秋田・岩手両県の高山植物の生育状況及び盗採防止策の検討、公園利用者に対する高山植物保護の啓発を行うものです。

八幡平山頂付近一帯は特別保護地区に指定されています。

特別保護地区とは、全ての植物(キノコを含む)の採取や損傷、落葉・落枝の採取が規制されている地区です。絶対に植物を傷つけてはいけません。

                   パトロールの様子です。

秋田側はドラゴンアイ経由、岩手側は黒谷地から、2班に分かれてスタートします。

秋田側は、東北森林管理局、秋田県、鹿角地域振興局、鹿角警察署、鹿角市、自然公園財団、鹿角管理官事務所の職員の12人でパトロールを行いました。

チングルマ、ヒナザクラ、ワタスゲ、ショウジョウバカマ、イワナシ、キヌガサソウ、シラネアオイ、サンカヨウ、エンレイソウ、ベニバナイチゴ等の様々な植物を確認することができました。

     

         ベニバナイチゴ                 チングルマ

さて盗採です。

ドラゴンアイにさしかかった辺りでフキノトウが抜き取られた跡を発見しました。

                    抜き取られたフキノトウ

規制されていると知らずに取ってしまったのか知っていての確信犯なのかは分かりませんが、ここでの採取は禁止されています。

また、歩道を外れて歩いた事による植生の損傷も確認できました。

                 (2021.6.18当日のドラゴンアイ)

近年、ドラゴンアイは人気スポットになっており、非常にたくさんの方がドラゴンアイを見に八幡平に訪れます。

一人一人がきちんとマナーを守ることが大切です。

パトロール後、見返峠駐車場で岩手班と意見交換をいたしました。

ドラゴンアイの季節に限らず八幡平は非常に美しい自然がたくさんあります。

マナーを守り、美しい八幡平の自然を守っていきましょう。

環境省は今回の結果を踏まえ、登山者に注意を呼びかけるとともに、今後もパトロールを継続していきます。