東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

森吉山野生鳥獣センター 6月の観察会と7月のお知らせ

2021年07月08日
秋田 成田苑子

皆さま、はじめまして!

4月より秋田自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーとして着任いたしました、成田苑子と申します。

さて、北秋田市にある森吉山野生鳥獣センターでは今年もイベントを実施しております!

6月の観察会のご報告をさせていただきます。

<カエル・イモリ観察会>

612日(土)、今年度最初のイベントである「カエル・イモリ観察会」を実施しました。

今年もNPO法人秋田水生生物保全協会にご協力いただき、開催いたしました!

当日は、森の中の湿度と気温が高めで、カエルやサンショウウオの観察にはばっちりの天候!

どんなカエルたちと出会えるのかわくわくです。

参加者の方にも水辺にはいり、卵を探してもらったり、発見したカエルを手に乗せてみたりと、どっぷりと両生類の世界の浸っていただきました。

また、遊歩道沿いでちょうど産卵しているモリアオガエルと出会うことができました!

大人が夢中になっている姿がとても印象的な観察会でした♪

<野鳥観察会>

カエル・イモリ観察会の次の日、613日(日)には、日本野鳥の会 秋田県支部の皆さまにご協力いただき「野鳥観察会」を実施しました!

この日もムシムシした天気でしたが、鳥見にはちょうどいい天候でした。

実は、前日のカエル・イモリ観察会と同じルートを使用しましたが、足元に注目して歩くのか、

頭上の様子や音に注目して歩くのかで森の様子も違って見えました。

お昼ご飯も森の中でのんびりと♪森の中はやっぱり気持ちがいいですね!

野生鳥獣センターに戻り、観察できた鳥の種類を確認すると、28種類になりました。

声だけ聞こえた鳥もいれば姿をばっちり確認できた鳥まで色々でしたが、沢山の鳥たちが森吉の森に暮らしていることが確認できました。

また、観察会の最後には、「100年後の森づくり」と題して、植樹体験も行いました。

秋田県自然保護課の職員の方に指導していただきながら、クマゲラが棲む森を想像して植樹を行いました。

7月も10日(土)に樹木観察会、24日(土)にコウモリ観察会、25日(日)に昆虫観察会と盛りだくさんの

予定です。

是非ご参加ください!