ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年06月30日朝日連峰の玄関口

磐梯朝日国立公園 羽黒 風間彩野

皆様こんにちは。

羽黒自然保護官事務所の風間です。

皆さんは山に行くとき、何を使って行きますか?

バス?電車?車?

その中でも、車で行く方は多いのではないかと思います。

朝日連峰の玄関口の一つに、日暮沢口があります。沢のきれいな登山口です。

その日暮沢口に、新しく駐車場が完成しました。

以前は10台も止められないくらいの小さな駐車場のみでしたが、40台ほど止められる大きさになりました。

駐車場のオープニングセレモニーに参加してきました。

当日の天気は快晴です。

日暮沢口に行くまでの道はゴツゴツとした砂利が続きます。

その奥に、ぱっと開ける場所があり、そこが駐車場です。

駐車場内でセレモニーが行われました。

テープカットも無事に終わりました。

より多くの人が長く駐車場を利用できるよう、使用される皆様のご協力をお願いいたします。

そして、この駐車場の横には、日暮沢避難小屋があります。

三階建ての避難小屋です。

今年の9月に朝日連峰の中先峰にて、朝日連峰保全協議会主催の登山道保全作業が行われます。そのために、資材を人力で山小屋に運ぶ必要があります。

そこで、7月4日より一般登山者の方にも資材の荷揚げのご協力をいただきたいと思っております。

日暮沢避難小屋の一階に保全資材を置きますので、無理のない範囲で運搬可能な資材を運び、竜門小屋または狐穴小屋に置いていただけますと幸いです。

朝日連峰の荒廃箇所の保全作業へのご協力をお願いいたします。

今年も登山シーズンが始まりました。多くの方が楽しく山に登れる夏になるといいですね。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ