東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みちのく潮風トレイルすごろくをやってみた!第二弾★

2021年06月18日
宮古 古館 百合子

宮古自然保護官事務所の古館です。

昨年末にみちのく潮風トレイルすごろくを作成して早半年。待望(!?)の第二弾がこのたび完成しました。

今回は、岩泉町小本地区から宮古市田老地区までのルートで、前回の続きです。

里山風景と漁業風景が連続するこのルートは、この地域に住む方々の日常の暮らしを手に取るように感じられるあたたかい場所です。

 

さて、完成したところで...浄土ヶ浜ビジターセンター代表・F氏VS宮古自然保護官事務所・古館のすごろく対決!

前回はA氏に負けてしまったので、今回は悔しさをバネに勝利を掴みたいと思います!

 

サイコロを振って大きな目が出た私は、(コマの中で)海岸の絶景を堪能し、入浴でトレイルの疲れを癒やし、順調にコマを進めてあっという間にゴールまで4マスを残すのみ。一方F氏は、最初の目で進むものの、スタート地点にあった日本初の恐竜化石をもう一度見たくて振り出しに...。その後も1回休みのマスに当たり、なかなか進めず。

↑途中経過。奥がスタート、手前がゴール。

 

このあとF氏(秋田県出身なので、なまはげを連想させる赤鬼のコマ)が、海にまつわる歌を歌うマスに止まり、熱唱。童謡の"海"から、海への熱い思いを乗せた歌謡曲までメドレーで歌いつつ追い上げてきましたが、私(髪を切ったのでショートカットの女の子のコマ)が、高さ50mもある三王岩を眺め、カフェでおやつを食べ、最後までトレイル沿線を堪能してそのままゴール!

 

このすごろくで、遠方でトレイルを歩くに歩けない方々にも事前情報として楽しみながら知ってくださると嬉しいです。

また、第一弾のすごろくとつなげて遊ぶこともできます。ぜひ下記URLにアクセスしてお楽しみください!

浄土ヶ浜ビジターセンターホームページ

※トップページ内に第二弾のPDFデータが貼り付けてあります。

また、浄土ヶ浜ビジターセンターではみちのく潮風トレイルの公式マップの販売のほか、展示も盛りだくさんです。宮古市近隣(岩泉町、宮古市、山田町)のルートを歩く方はぜひお立ち寄りいただき、最新情報を仕入れて楽しく歩いてください。

 


 

ではまた!