東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

石巻自然保護官事務所 - 庁舎の桜

2021年04月22日
石巻 晴山功

石巻自然保護官事務所 晴山です。

晴れた日に巡視作業で野外で作業を行うと日焼けをしてしまうかと思うくらいに日差しが強くなってきたこの頃ですが、今年は強風の日が多く、まだ肌寒さを感じます。


暖かくなってきて、みちのく潮風トレイル女川・牡鹿方面の林道ルート内でもミミガタテンナンショウ(マムシグサの一種)やカタクリの群生があちこちで見られるようになってきました。

カタクリマムシグサ
石巻自然保護官事務所がある庁舎は石巻市の日和山にほど近い、日当たり良好の場所にあります。
その庁舎敷地内の桜がまさに今、満開を迎えています。

前回のアクティブレンジャー日記(2週間ほど前)では、石巻・川のビジターセンターの園庭に植栽されたエドヒガンが見頃とお伝えしましたが、同じ「桜」でもこんなに咲く時期が違うのかと実感しました。
長い期間に綺麗な花を楽しめるのは良いことです。

ちなみに、当事務所のレンジャーはハクモクレン推しだそうです。

巡視の休憩時に、何処行った?と思っていたらフラフラっとハクモクレンの写真撮りに行ってました。

雑学:八重桜は「八重咲きになる桜の総称」で、別名、牡丹桜というそうです。八重桜は品種名だとずっと(数十年)思ってました。。。一番好きな桜なのに orz
ちなみに、同じところに植えられている「八重桜」でも、満開のものもあれば、また蕾のものもあります。
まだこの先もしばらく「桜」が楽しめそうです。