東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

秋の みちのく潮風トレイルin宮古市大沢海岸~浄土ヶ浜

2020年11月04日
宮古 古館 百合子

みなさんこんにちは。宮古自然保護官事務所の古館です。

自然歩道沿いの広葉樹がパレットの色を点々とのせたように鮮やかになり始めて、私の一番大好きな季節を感じるようになりました。

 

さて、今回ご紹介するのは、宮古市大沢海岸~浄土ヶ浜の間の1時間弱のみちのく潮風トレイルルート。

このルートは野生動物による標識の破損が確認された場所だったので、先月上旬に地元の高校生がインターンシップで3日間訪れた際に、標識の更新やトレイルの目印となるテープを枝に結ぶなど、歩く方が迷わないよう作業を行いました。

 


【左:目印テープの更新中 右:標識更新中】

 


このときは最後の深緑の風景をかみしめて歩きましたが、1030日には色づきはじめていました。

足元に溜まっていく落ち葉を踏みしめて歩くのも好きなので、これからの巡視がいっそう楽しみになります。

 

この区間の見どころは蛸の浜と浄土ヶ浜の景観です。

インターン生も蛸の浜展望所から見る海の青さに感嘆していました。

蛸の浜展望所はルートから数十メートル離れた場所にありますが、立ち寄り必須です。

 

また、蛸の浜と浄土ヶ浜の岩の色が対照的(蛸の浜は黒っぽく、浄土ヶ浜は白い)ので、地質を比較してみると面白さが倍増します。

【左:蛸の浜 右:浄土ヶ浜】

 

紅葉シーズンを迎えていますが、落葉後はトレイルルートから海を垣間見ながら歩ける場所が増えるので、景色を楽しみたい方は落葉後がおすすめです。

 

各地の旬な情報やイベントなど、みちのく潮風トレイルのFacebookで更新中です。

みなさんもチェック漏れのないようにどうぞご覧くださいませ↓↓

https://m.facebook.com/michinoku.coastal.trail/?__tn__=HH-R

 

では、また。よい秋を!