東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

十和田湖でワーケーションしませんか?

2020年10月21日
十和田八幡平国立公園 伊藤 あけみ

日ごとに紅葉が進み、観光客も戻りつつある十和田湖畔です。

〈大型バスが行き交う駅前広場に続く道の紅葉〉

コロナウイルスが社会的な問題になってから、

テレワーク、ワーケーションという言葉を耳にする機会が増えました。

自宅のパソコンで仕事をしたり、

ネット環境が整備されたリゾート地に滞在して仕事をしながら、余暇を楽しむ。

今後そんな生活が少しずつ広まっていくのではないだろうかと漠然と考えていました。

十和田湖畔にある十和田市の施設、「十和田湖観光交流センター"ぷらっと"」に

ワーケーションができる設備が整備され、その内覧会が行われるとのことで行ってきました。

〈報道関係者や地元の方を対象に行われた内覧会〉

"ぷらっと"は、観光案内のほか、生きた「十和田湖ひめます」の展示や

十和田湖の発展に貢献した人々の紹介、交流室を備えた観光施設です。

既に設置のWi-Fiに加え、会議に必要なテレビ、プロジェクター、ウェブカメラ、ヘッドフォンが完備され、リモート会議も可能になりました。有料なのは会議室の使用のみで、器材は無料で借りることができます。

〈ネット環境が整備された会議室〉

"ぷらっと"内には、十和田湖の風景を眺めながら仕事ができるデスクが4席、

外の広場に設置してあるテーブルでもインターネットが繋がりますのでリモートワークができます。

〈2階の館内席〉

〈2階オープンデッキ席〉

〈2階オープンデッキ席前部〉

〈ぷらっと前広場のテーブルでのリモートワークも気持ち良さそうです〉

十和田湖畔に宿泊しながら美しい風景の中で仕事をし、

天気の良い日は周辺の散策やアクティビティを楽しむ。

想像しただけでわくわくしますね。

毎日同じ時間に眺めても、日々移り変わる風景は飽きることがありません。

十和田湖は長期滞在してこそ、その素晴らしさを更に実感できると思います。

これから寒くなる季節ですが、冬しか会えない風景や

アクティビティを楽しみながらのワーケーションも素敵ですね。

ご興味の有る方は「十和田湖観光交流センター"ぷらっと"」に

直接お問い合わせくださるようお願いいたします。

http://www.city.towada.lg.jp/docs/2014072500014

季節の移ろいを感じながら十和田湖畔で過ごす時間は、

安らぎ、癒やしなど、身体ごと元気になる気がします。

早朝のみ出会える通勤時の風景をお届けします。

10/21朝 十和田湖畔の色づき〉

10/21朝  写真奥より 紅葉終盤の櫛ヶ峰 色づきはじめの外輪山と中山半島〉