東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

「10月前半の裏磐梯PV活動報告」

2020年10月16日
裏磐梯 田中謙行

「10月前半の裏磐梯PV活動報告」

こんにちは。裏磐梯自然保護官事務所の田中です。

10月上旬の裏磐梯は、秋晴れとは程遠いあいにくの天気が続いていましたが、PV活動で11日に秋元・中津川渓谷探勝路と吾妻川渓流探勝路の巡視に行ってきたので写真と共に報告です。

まず11日の小雨のなかでの秋元・中津川渓谷探勝路の様子。

期待した紅葉にはまだ1~2週間ほど早かった模様で少し残念。

空気がとてもおいしい。

あいにくの小雨の中で小さな小さな紅葉。

続いて、吾妻川渓流探勝路。この探勝路はすぐ横に渓流が流れマイナスイオンに包まれながらトレッキングできるコースで、一風変わった樹木と岩の上で成長した樹木が沢山あります。

「熊さん、人間に注意」の看板からスタート。

渓流のすぐ横にある落ち葉でフワフワの探勝路を歩きます。

「宿りの木」と勝手に名付けた。

盆栽のように巨岩に咲いている樹木がたくさんあり、さながら盆栽の展覧会の様。

県知事賞ものでしょうか。題名は「渓流の便り」。

これは国風賞を送りたい。題名は「吾妻園」。

みなさんなら、題名は「・・・」

かえる ちゃんの見送りで終了。

秋元・中津川渓谷探勝路は、特に破損場所はなかったが急な坂なので注意が必要。

吾妻川渓流探勝路においては、一か所小川をまたぐ橋がずれていて注意が必要であつた。

両探勝路とも、マイナスイオンに包まれながら歩けるコース。今月末にかけては紅葉が見頃と思われるので、ぜひ脚を運ばれてはいかがでしょう。

吾妻川渓流探勝路は、コロナ禍の影響もあってかあまり人が入っていないようであったが、静かな時間がしっぽり流れるおすすめ探勝路の一つ。

次回は、巨岩の上で成長している樹木の種類を調べることと、野草、山花が咲き初めには、またこの探勝路の報告をしたいと思っています。

今回はここまで。