東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

大船渡市「綾里峠」(りょうりとうげ)色月(いろいろづき)

2020年05月14日
大船渡 坂本麻由子

こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。

今年のゴールデンウィークは日本全国ステイホーム期間だったので静かな連休でしたね。

そのゴールデンウィークが明けた大船渡、気温20℃を上回る晴れやかな日々が続いています。

田植え、山菜、こどもの日、運動会、母の日、、、

私の拙い脳内から連想された「5月」について です。

皆さんにとっての「5月」ってどんなイメージですか?

日本では月についてさまざまな呼び名があって、学生時代に覚えるのに必死だった記憶がありますが

おもしろいなぁと思った5月に、「五色月(いろいろづき)」がありました。

この世の物はすべて五色で表現できる といった五行思想からきた呼び方のようです。

これについてじっくり語りたいところですが、この日記の趣旨と離れてしまうので

興味が沸いた方は別途調べてみていただければと思います。

先日みちのく潮風トレイルの現地巡視で大船渡市の綾里峠を歩いたときのこと。

新緑光る5月の巡視

五色月が頭から離れない私は、勝手に「5月の五色をみつけよう」を自分の中のテーマに歩いてみました。

中国伝来の五行思想での五色は 『 黒(紫)・青・赤・白・黄 』

綾里峠で見つけた五色、いかがでしょうか?自分としてはコンプリートできたと思っています。

みなさんの身近な自然の中でこんな色遊びどうでしょう?昔遊んだ"色オニ"に似てますね。

いつもの散歩、いつもの時間、いつもの仲間

いつもと変わらず迎えてくれる全ての"いつも"に感謝し、大切にしたいと思います。

『 黒(紫)』

   〔アケビの花〕まるくてカワイイ      〔エツキクロコップダケ〕名前長い!そして不気味・・・

『 青 』

 〔フデリンドウ〕小柄なのに見事な大株     〔モミジガサ〕緑だけど青分類。"シドケ"でおなじみ    

『 赤 』

〔ヤマツツジ〕5月末頃まで見頃です      〔クルミの雌花〕深紅のベルベットみたい

『 白 』

〔水しぶき〕不動滝へ向かう途中の名も無き小滝      〔白鳥居〕綾里地区澤内不動明王の石鳥居

『 黄 』

〔フチゲオオバキスミレ〕凜々しく咲いています     〔シマヘビ〕苦手な方ゴメンナサイ!