東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

春の目覚め

2020年04月28日
宮古 古館 百合子

みなさん、こんにちは。

 

2月の半ばに今春の最初の開花確認をしてから、本日428までにたくさんの春の花が咲きました。

巡視等での業務で写真におさめた花々を、時系列で振り返ってみましょう。

 

2月】

13日/福寿草(左)・マンサク(右)(浄土ヶ浜園地)

3月】

25日/ウグイスカグラ(左)(宮古姉ヶ崎園地)

31日/カタクリ(右)(宮古市みちのく潮風トレイルルート)

4月】

3日/クロモジ(左上)(宮古姉ヶ崎園地)

22日/ニリンソウ(右上)・タチツボスミレ(左中)・シロバナエンレイソウ(右中)

・オオバキスミレ(左下)・オオカメノキ(右下)(浄土ヶ浜園地)

4月・桜編】

22日/イチヨウ(左上・右上)・オオヤマザクラ(左下)・スルガダイニオイと

メジロ(右下)(浄土ヶ浜園地)

 

桜にはメジロのほかに、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラが訪れていました。

特に、ヤマガラが夢中になって桜の花びらをつまんでは密を吸い、吸い終わった花びらを

ひらひらと地面に落としていました。

 

写真撮影後は、時間を見つけて花のことを調べたりしますが、それぞれの花には名前の

由来や花言葉などストーリーがあるようで、私も"へぇー!"と思うことが多々あります。

 

自宅で過ごす時間が長くなっているので、こういう機会に知識をさらに深めたいなぁと

思っている今日この頃です。

 

花の写真で少しでも気持ちが安らぎますように...

これからも三陸に足を運べない方々へ日記を通して発信していきます。

それでは、また!