アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
師走の風景と写真展のお知らせ
2019年12月18日晩秋の風景をみなさんお伝えしようと思っていたところでしたが、
あっという間に白い訪問者がやってきて、周囲の山々に雪化粧をしてしまいました。
【早朝の十和田湖畔和井内】
【十和田湖畔生出】
十和田湖畔で三度目の冬になりましたが、来年の今頃はどこでどうしているのだろうと、
少しセンチメンタルな気持ちになるのは季節柄でしょうか?
冬は渡り鳥が多く見られる季節です。
昨年は、大好きなキレンジャク、ヒレンジャクが少ししか見られませんでした。
りりしい顔がたまらなくかわいいのです。今年は、ちらほら見かけることがあります。
管理事務所の窓から見える、ナナカマドの樹に残っている赤い実と黄色のヤドリギの実の上に
雪が降り積もって行く様子は、私の好きな風景です。
【事務所の窓から見えるナナカマドにやってくるキレンジャク】
大群でやってきてヤドリギの実を食し、一斉に飛び立つ姿を見た時は、言葉がありませんでした。
長く厳しい冬ですが、楽しみな事もたくさんあります。
奥入瀬渓流の滝が凍りつきます。
【2月中旬頃の奥入瀬渓流】
また、今回で22回目になる「十和田湖冬物語」が期間を早めて1/24から2/24に実施するとのことです。
【十和田湖冬物語2019 メインゲート】
美しい風景と対峙するとき、言葉が出てくる時もあれば、言葉が見つからない時もあります。
寒いだけでなく、美しい北東北の風景にぜひ会いに来てください。
また、十和田八幡平国立公園管内5人のアクティブレンジャーが業務中に撮影した写真を展示した
「十和田八幡平国立公園写真展」を、国立公園関係市町にて開催しています。
今後は、以下の会場にて開催予定です。
12月4日から12月24日:滝沢市:ビッグルーフ滝沢
1月4日から1月27日:鹿角市:十和田図書館
http://www.kazuno-library.jp/shisetsu/shisetsu_towada
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さいますようよろしくお願いいたします。