東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

師走の風景と写真展のお知らせ

2019年12月18日
十和田八幡平国立公園 伊藤 あけみ

晩秋の風景をみなさんお伝えしようと思っていたところでしたが、

あっという間に白い訪問者がやってきて、周囲の山々に雪化粧をしてしまいました。

【早朝の十和田湖畔和井内】

【十和田湖畔生出】

十和田湖畔で三度目の冬になりましたが、来年の今頃はどこでどうしているのだろうと、

少しセンチメンタルな気持ちになるのは季節柄でしょうか?

冬は渡り鳥が多く見られる季節です。

昨年は、大好きなキレンジャク、ヒレンジャクが少ししか見られませんでした。

りりしい顔がたまらなくかわいいのです。今年は、ちらほら見かけることがあります。

管理事務所の窓から見える、ナナカマドの樹に残っている赤い実と黄色のヤドリギの実の上に

雪が降り積もって行く様子は、私の好きな風景です。

【事務所の窓から見えるナナカマドにやってくるキレンジャク】

大群でやってきてヤドリギの実を食し、一斉に飛び立つ姿を見た時は、言葉がありませんでした。

長く厳しい冬ですが、楽しみな事もたくさんあります。

奥入瀬渓流の滝が凍りつきます。

【2月中旬頃の奥入瀬渓流】

また、今回で22回目になる「十和田湖冬物語」が期間を早めて1/24から2/24に実施するとのことです。

【十和田湖冬物語2019 メインゲート】

美しい風景と対峙するとき、言葉が出てくる時もあれば、言葉が見つからない時もあります。

寒いだけでなく、美しい北東北の風景にぜひ会いに来てください。

また、十和田八幡平国立公園管内5人のアクティブレンジャーが業務中に撮影した写真を展示した

「十和田八幡平国立公園写真展」を、国立公園関係市町にて開催しています。

今後は、以下の会場にて開催予定です。

12月4日から12月24日:滝沢市:ビッグルーフ滝沢

https://bigroof.jp/

1月4日から1月27日:鹿角市:十和田図書館

http://www.kazuno-library.jp/shisetsu/shisetsu_towada

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さいますようよろしくお願いいたします。