東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

意外な癒やし効果?

2019年09月03日
名取 松岡務

皆様、はじめまして、8/1付で就任させていただきました。松岡と申します。

ようやく暑さが和らいできました。

毎年、猛暑と言いますが、流石にお盆を過ぎての猛暑はほぼ記憶にありません。

今回の投稿は、「みちのく潮風トレイル」の「トレイル標識工事の立会い」で、

気が付いた事を記したいと思います。(立会いと言うよりは随行です。)

今回の案件は、8/20~8/22の日程で、名取市~岩沼市~山元町~亘理町の40箇所を

巡回しました。(トレイルの環境:農地~市街地~里山~登山道)

共同通信社様(2名)が同行し、取材中です。(「深山鎮魂の鐘」にて) (自身は写ってないです。)

8/21の日程で、山元町役場近くの「深山鎮魂の鐘」まで登山道を通ることになりました。

登山道を通るのは、久しぶりです。足元は悪い反面、足裏のやわらかな土(腐葉土)の感触は

心地良かったです。

(小学生の時は、山中の遊歩道?をよく歩いてました。)

同時に何故か、小学生の時の思い出がよみがえりました。(断片的で、脈略なしです。)

●山中の特定の木にシマリスがいて、何度も会いに行ったこと。(呼ぶと現れます。)

●山中の遊歩道?で、何度も熊とすれ違ったこと。(今時の熊は何故に凶暴なのか?)

●実家近くの八百屋のオウムが、自力でカゴを抜け出し、実家の庭のぶどう棚に飛んで来て、

 ぶどうを食べていたこと。

 (+自分と遊んでくれたこと。)(オウムは八百屋のぶどうが嫌い?)

●加茂水族館で電気ウナギで驚喜し、ペリカンに手を挟まれたこと。

 (加茂水族館:鶴岡市にあり、現在はクラゲで世界的に有名です。)

●山形から亘理町の鳥の海に海水浴に通ったこと。

 などなど・・・

今回、気が付いたことは、意外な癒やし効果?があった事です。

今後も是非、他のトレイルも歩いてみようと思います。

深山山頂より山元町を望む。