東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

アクティブ・レンジャー古館の今日この頃Vol.2/2019

2019年04月18日
宮古 古館 百合子

みなさん、こんにちは。

麗らかな春の陽気のなか、いかがお過ごしですか?

私は、福地自然保護官と三陸復興国立公園中部地区パークボランティアのみなさんと413日(土)、「浄土ヶ浜クリーン大作戦」に参加してきました。

 

みんなでゴミ拾いをして浄土ヶ浜をきれいにしよう!という清掃イベントで、当日は250名の市内の企業・団体・個人の方々が参加し、5班に分かれて浄土ヶ浜園地内のゴミ拾いを行いました。

 


 

空き瓶やたばこの吸い殻、ベニヤ板など思ったよりもゴミが多く落ちていてビックリ!

ゴミ袋を持ちながら、各班1時間程度歩きましたが、袋に入りきらない一升瓶やポリタンクなどもあり、みんなのゴミをまとめたら、こんなに集まりました。


【写真提供:宮古観光文化交流協会】

 

清掃活動後は、浄土ヶ浜ビジターセンタースタッフから浄土ヶ浜の地形の成り立ちについての解説で知識を深めました。

これからの季節、浄土ヶ浜をはじめとする各所では、たくさんの方が訪れます。

訪れた方が、ゴミがないキレイな浄土ヶ浜を楽しんでいただき、また来たい!と思っていただけたら嬉しいかぎりです。

 

この日、解説を行っていただいた浄土ヶ浜ビジターセンターでは、大型連休中クラフトイベントを予定しています。

大型連休明けも週末に楽しいイベントを予定していますので、周辺を訪れる際には情報をチェックしてみてください!

 

浄土ヶ浜ビジターセンター・ホームページ★

http://jodogahama-vc.jp/

 

ではまた、Vol.3で。