東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

アクティブ・レンジャー古館の花だよりVol.1/2019

2019年03月12日
宮古 古館 百合子

この半月の間で、私の大好きな花の季節春を感じることが多くなりました。

そこで、観察できた植物をお届けします。

 

なんと、226日に宮古市内の浄土ヶ浜園地を巡視した際に、今年初の福寿草を確認。

私が撮影した過去の5年間の写真をさかのぼって見てみましたが、2月に撮影した福寿草は初めてでした。

 

同じ園地内の臼木山では、マンサクが満開でした。

 

臼木山は、カタクリや桜などが咲き誇る場所として知られており、この日記にも何度か登場している春を感じられる名所の1つです。

この写真は昨年421日に撮影したもので、カタクリと桜が楽しめ、写真には写っていませんが、斜面一面にはカタクリのじゅうたんが現れていました。

今年も桜、カタクリの様子をこちらでもお伝え予定ですのでお楽しみに。

 

最後に冬らしい写真を1枚。

この写真は212日に撮影しました。今シーズンは寒さ厳しい日が多かったように感じますが、積雪を観測する日は少なく、浄土ヶ浜に雪が積もっている写真を撮影できたのがこの日だけでした。

 

過ぎ去る冬を惜しみつつ、待ちわびていた春を楽しみたいものですね。

屋外に出るときは花粉の飛散状況も気になりますよね。私も花粉症に悩んでいる一人。

気になる方は下記リンクもチェックしてみてください!

 

環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)

http://kafun.taiki.go.jp/

 

ではまた、Vol.2で。