アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
スノーシューで遊びませんか?
2019年02月14日こんにちは。盛岡管理官事務所の工藤です。
寒い日が続きますね。今朝の盛岡の最低気温はマイナス8度だったようです。
雪が降ると、スノーシューの楽しさをこのAR日記でお伝えしていますが、今年もやっぱり
スノーシューが楽しいです!!
鹿角事務所のアクティブレンジャーからもスノーシューイベントの報告がありましたね。
スノーシューの魅力は何と言っても手軽さです。練習なんていりません。ただ楽しく森の中を歩くだけです。
※スノーシューとは、雪の上を歩く道具で、「西洋かんじき」とも言われています。
【スノーシュー】
網張ビジターセンターでは3月31日までの毎週金曜日、土曜日、日曜日(除外日2/23 3/2 3/9)、午前10:00から1時間程度、「網張の森雪上ハイキング」としてスノーシューや輪かんじきをはいて、ビジターセンターのスタッフと一緒に冬の網張の森を体験できるミニ企画を用意しています。
参加料は300円。スノーシュー(輪かんじき)やストックは無料で貸し出しています。
まだ誰も歩いていない雪の上を歩いたり、動物の足跡探しやバードウォッチング、植物の冬芽の観察と、
1時間のミニ企画とは思えないほど充実した時間を過ごすことができますよ。
初めての方や、お子様連れの参加ももちろん大歓迎です。子供用スノーシューもご用意しています。
【ぺっこばり(少しだけ)ストレッチして出発です】
【おどな(大人)も負けずに遊びます】
自分たちで歩いてみたいという方には、スノーシューのレンタルも行っていますので、ご利用の際は
ビジターセンタースタッフまでお声がけ下さい。料金は半日500円、1日1,000円です。
-お問い合わせ先-
■網張ビジターセンター■
〒020-0585
岩手県岩手郡雫石町長山小松倉1-2
電話:019-693-3777
FAX:019-693-3778
E-mail:amihari@vanilla.ocn.ne.jp
HPはコチラ
「こたつ」+「みかん」+「テレビ」も冬の楽しみの一つですが、「スノーシュー」+「森」=最高!!
国立公園でお会いしましょう。