東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

国立公園で楽しむ親子の自然体験「網張の森で虫の観察・クラフト体験」開催されました。

2018年08月27日
盛岡 工藤紀恵

皆様こんにちは。盛岡管理官事務所の工藤です。

例年、お盆を過ぎると秋の気配が漂うのですが、真夏に逆戻りしてしまったような気温が続いています。

まだまだ熱中症には注意が必要ですね。

さて、過日網張ビジターセンターにて 国立公園で楽しむ親子の自然体験「網張の森で虫の観察・クラフト体験」が開催されましたのでご報告いたします。

網張ビジターセンターでは、親子参加型の行事に力を入れています。今年度もいくつかの行事が企画されており、今回は虫の観察を行った後、観察した虫のクラフト作品を作るという行事が行われました。

森へと出発した子供達は元気いっぱい。たちまち虫を捕まえて、講師の先生へ見せると、虫の特徴など丁寧に教えてもらいました。図鑑からは得られない情報に「おぉー」「へー」「すごーい」などと目をキラキラさせてお話を聞いていました。

 

 

午後からは室内に移動し、午前中に観察した昆虫を、自然の素材で作るクラフト体験を行いました。

完成した作品について一人一人発表を行ったのですが、作品の意図や工夫したところ、難しかった点など大勢のお友達や、大人の前で堂々と発表する姿には大変感心しました。ビジターセンター職員から作品についてコメントをもらうと、にっこりと笑顔になる子供達、私もつい頬がゆるみました。

 

 

 

 

夏休みの楽しい思い出になったことでしょう。

私にとっても、子供達と過ごした時間はこの夏の良い思い出となりました。

網張ビジターセンターでは親子で参加型の行事を開催しています。

次回は99日、「炭火でお米を炊いてみよう」です。普段は炊飯ジャーで炊いているお米を七輪の炭火で炊くという、毎回大人気のプログラムです。参加人数に余裕がありますので、是非参加してみて下さい。

バーベキューともまたひと味違った楽しみ方ができると思いますよ。

詳細、お申し込みは網張ビジターセンターまで 

        ■網張ビジターセンター■
         〒020-0585
         岩手県岩手郡雫石町長山小松倉1-2
         電話:019-693-3777
         FAX:019-693-3778
         E-mail:amihari@vanilla.ocn.ne.jp

国立公園でお会いしましょう。