東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

山の日に階上岳環境保全トレッキングに参加しました!

2018年08月16日
八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

8/11の山の日に三陸復興国立公園である階上岳で、「階上岳環境保全トレッキング」が行われ、

八戸自然保護官事務所からも参加してきました!

このイベントは、階上岳でトレッキングを楽しみながら地域に愛される山としてPRしていきたいと活動している階上町のウォーキング愛好団体により、去年に引き続き開催されました!

当日は、8合目の大開平から山頂までトレッキングしながら、

ヤマツツジを覆うガガイモやツタウルシなどのつる切りをしました。

最初に作業内容や注意事項を確認し、友野自然保護官からは国立公園での規制などについて説明しました。

続いて、大開平から山頂まで約2時間かけて、作業しながらのトレッキングをしました!

曇りの天気だったため暑すぎず作業もしやすい気温でした!

山頂までの間にツリガネニンニンが咲いていました。

最後に、山頂の展望デッキ前で参加したみなさんと記念撮影しました!

毎年6月初め頃に咲くヤマツツジは階上岳の一番の見どころで、

階上町の大事な観光資源にもなっています。

こうして作業した事により、来年も綺麗に咲くかどうかがとても楽しみになりました!

<今年5月末の遊歩道に咲くヤマツツジ。>

このような地道な活動によって階上岳ファンがますます増え、

より多くの方に登っていただけるようになれたらと思います!