東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みちのく潮風トレイル(女川町ルート・南三陸町ルート)  メンテナンスについて

2018年08月17日
石巻 大内 直人

こんにちは。

石巻自然保護館事務所の大内です。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、7月に実施しましたみちのく潮風トレイル(女川町ルート・南三陸町ルート)の草刈りについて

ご報告します。

【南三陸町ルート】

ここは、田束山山頂から払川に下るみちのく潮風トレイルのルートです。草刈りを実施した7月下旬には、

長いところでは私の腰位まで雑草が伸びており、刈り払い機にて整備をいたしました。

こちらのルートは、地元のボランティアの方々も草刈りを行ってくださっており、私達が実施した日も、

トレイルコースの一部のメンテナンス(草刈り)を行ってくださっておりました。

※整備中、多数のスズメバチを目撃いたしました。通行される際は、十分に注意してください。

南三陸作業風景

【南三陸町ルート】刈り払い機にて作業を行う様子

【女川町ルート】

この日は、小乗浜から大六天山頂上に向かう途中のルート整備を実施しました。

5月下旬に巡視を行った際、鎌にて雑草の刈り取りを行っておりましたが、約2ヶ月でまるで「ジャングル」のように。ルートが雑草で完全に消失し、道迷いの可能性もあることから手分けをして、刈り払い機にてルート上の整備を行いました。

みちのく潮風トレイル

【女川町ルート】作業中の様子

女川【女川町ルート】作業後の様子

いずれのルートも三陸の海を望むことができるおすすめのコースです。

ぜひ、夏のみちのく潮風トレイルをお楽しみください。

みちのく潮風トレイルについてはこちら

http://tohoku.env.go.jp/mct/

「環境省レンジャー写真展2018 開催のお知らせ」

南三陸 海のビジターセンターにおいて、8月1日(水)から8月31日(金)まで開催しております。

皆さまのご来場をお待ちしております。レンジャー写真展