アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
十和田八幡平の夏
2018年07月30日ご無沙汰しております。十和田八幡平国立公園管理事務所の伊藤です。
東北地方も梅雨明けし、あっという間に7月も終わろうとしています。豪雨、猛暑などで被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
さて、日記を書く間もなく日々の業務をこなしていましたが、撮りためた写真を見ながら、一ヶ月の業務を振り返ってみました。
十和田八幡平国立公園の7月は、岩手山の山開きから始まりました。
【山頂目前】
【満開のコマクサ】 【のぼりを掲げ山頂にむかう】
6月から8月にかけては学校支援業務で、パークボランティアさんの協力のもとに、自然観察会、登山遠足などを行っています。
【八幡沼で昼食休憩する生徒さん達】
【八幡平黒谷地に行く途中にある熊の泉】 【雨天時は後生掛自然散策路に変更】
【八幡平は花盛りです】
さらに、パークボランティアの皆さんの活動も多岐にわたっています。
【八幡平地区パークボランティア「ヒナザクラ会」の皆さんによる環境整備作業に同行】
八幡平見返り峠から、鏡沼から八幡沼周辺にかけて設置してある傾いたベンチを直しました。
十和田八幡平の自然を愛するパークボランティアの皆さんの熱意に、いつも頭が下がります。
そして、私達アクティブレンジャーが日々の業務で撮りためた写真を、各地のビジターセンターで展示しています。アンケートにお答えいただくと、ポストカードをプレゼントしています。
東北各地のアクティブレンジャーの写真も展示していますので、ぜひご覧になってください。
【十和田ビジターセンターで開催中のアクティブレンジャー写真展】