東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

アクティブ・レンジャー古館の花だよりVol.3/2018

2018年06月18日
宮古 古館 百合子

今回は浜辺の植物をご紹介します。

【ハマナス】

 

【ハマヒルガオ】

 

【ハマエンドウ】

 

これらはこの辺りの浜辺で見られる代表的な海浜植物で、今の季節は各地の浜辺を彩っています。

海浜植物は、海水から守ったり水分の蒸発を防ぐために葉が厚くなっています。浜辺で生きていくための知恵に驚かされますね。

 

群落で咲くと浜辺に花のじゅうたんが現れ、この季節ならではの美しい風景が見られます。

私が足を運んだ宮古のとある浜辺では、ハマナス(写真左)はこれから見頃を迎えるようでしたが、ハマエンドウとハマヒルガオ(写真右)は見頃を過ぎているようでした。

 

これは2年前の528日に同じ場所を撮影した写真です。場所によってはまだ花の群落を楽しむことができますので、沿岸に訪れた際には浜辺に足を運んでみてください。

ではまたVol.4の花だよりで。

 

=========================

浄土ヶ浜ビジターセンターのブログ「ビジターセンターだより」では、

スタッフが植物や野鳥など日々の自然情報やイベント情報をアップしています。

ぜひブックマークして旬な情報をチェックしてみてください!

◆浄土ヶ浜ビジターセンターホームページ

http://jodogahama-vc.jp/

◆ビジターセンターだより

http://jodogahama-vc.jp/archives/category/blog/