東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

十和田湖山開きに参加しました

2018年06月05日
十和田八幡平国立公園 伊藤 あけみ

エゾハルゼミの声が賑やかになってきた十和田湖畔です。夏山シーズンが始まり、あちこちの山開きの便りが届く季節となりました。

十和田湖畔の外輪山にある山の一つ、白地山(しろじやま)の山開きは6月3日でした。

白地山(1,034メートル)は、十和田八幡平国立公園の秋田県小坂町と青森県平川市の県境にまたがる、十和田湖の西に位置している山です。

今回は、小坂町から発荷峠へ至る途中にある鉛山峠園地から登りました。

1時間もすると、眺めの良い白雲亭展望台に着きます。

悪天候の昨年と打って変わって、十和田湖の素晴らしい景色が見られました。

【白雲亭展望台からの十和田湖の風景】

樹林帯を20分ほど歩くとミソナゲ峠に至り、再び展望がひらけます。

997展望所までアップダウンを繰り返し、さらに白地山湿原を経て30分ほどで山頂です。

【白地山湿原からの岩手山】

【山頂から見た岩木山】

登山道脇には、白地山のバッジの絵柄にもなっているツバメオモトを始め、サンカヨウ、ヒナザクラ、シラネアオイなど数々の花が咲いていました。

【ツバメオモト】               【サンカヨウ】

【ヒナザクラ】                【イワイチョウ】                      

【ユキザサ】                  【ミヤマカタバミ】

下りは、神事が執り行われる小坂町大川岱の樹恩の鐘広場へ下ります。

【シラネアオイの群落】            【樹恩の鐘】

日差しは夏のような1日でしたが、標高が上がるにつれ風が涼しくなり、快適な登山日和でした。登山道が乾いている時は危険箇所が少ないですが、雨で濡れてしまうと滑りやすいのでお気をつけください。

見慣れた十和田湖の風景を、違う角度から眺めるのもまたおもしろいのではないでしょうか。