東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

点検登山で磐梯山へ(八方台登山口から)

2018年05月25日
磐梯朝日国立公園 楊 寛明

こんにちは裏磐梯自然保護官事務所の楊です。

今回は、磐梯山山開き(5月27)前に例年行われている猪苗代地区山岳遭難対策協議会の点検登山に参加してきました。

登山者が安全に磐梯山を楽しめるように、ロープの設置、登山道の目印等の設置を行いました。

磐梯山には6つの登山口(八方台登山口、裏磐梯登山口、川上登山口、渋谷登山口、猪苗代登山口、翁島登山口)があり各登山口に魅力があります。

八方台登山口は2時間半ほどで山頂に登ることができるため人気のある登山口になっています。

【八方台登山口付近のブナ林】

登り始めるとブナ林が続き、美しく爽やかな登山道を歩くことができます。

 

この日は快晴で絶好の登山日和となり磐梯山山頂は360°の大パノラマとなりました。

   

   【磐梯山山頂から裏磐梯方面】

少し見にくいですが、快晴で空気が澄んでおり、右奥から月山、朝日連峰、飯豊連峰を望むことができました。

 

   【磐梯山山頂から猪苗代湖】

先ほどの裏磐梯方面の景色から180度振り返るとこの景色。

猪苗代町と湖がまるでつながっているかの様に見えるのは、田植えの時期にしか見ることができない絶景です。

 

これから本格的に夏山登山のシーズンになるかと思います。

写真では伝わらない迫力と自然の大きさを体感することができますのでぜひ登山しにいらしてはいかがでしょうか。

また、磐梯山にもガレ場や急斜面になっていて危険な場所もあります。

登山の装備や計画をしっかり立て、磐梯山を楽しんで頂ければと思います。