東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

初めてのスノーシュートレッキング

2018年01月15日
羽黒 澁谷 満紀

こんにちは。羽黒自然保護官事務所の澁谷です。

月山ビジターセンター主催『初歩のスノーシュートレッキング』に参加してきましたのでご紹介します。

初心者向け、月山ビジターセンターの周囲を歩く企画ということで、スノーシュー初めての私でも、履き方

から教わり無事歩くことが出来ました。

先日からの大雪でだいぶ雪深い上に、夜のうちに積もった雪がふわふわ、ひと山登るまでは一列で進みました。       

          

 

< 雪景色もいろいろです>

 平地に着いていったん休憩。パークボランティアさんが雪の深さを測ると、参加者の小学生の男の子もびっくり、2mありました。

「自由に歩いてみても良いですよ。」とのパークボランティアさんの声に、参加者は思い思いに歩いていましたが、ラッセルが大変なので、また一列になって歩いたり、雪の感触を楽しんでいました。

   

約2時間歩いてビジターセンターに到着、皆さん大喜びで解散となりました。

私にとっては初めてのスノーシュー。履いてみるまではドキドキでしたが、いざ自分の足で歩いてみると、

雪をふみしめながら自然を楽しめる、お正月太りの体にも効きそうな適度な運動量、スキーとも違う味わいがあり、大変楽しめました。

月山ビジターセンターでは毎週のように、ビジターセンター主催、月山ガイド協会主催のスノーシューイベントが企画されています。運動不足となりがちな冬場、綺麗な雪景色を見ながらスノーシューで歩いてみませんか? コースもバラエティーに富んでいるようです。

詳しくはこちらをご覧いただき、参考になさってくださいね。

https://gassan.jp/event/

https://gassan.jp/oshirase/2018/01/02/5503/