東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

大山上池・下池

2017年12月22日
羽黒 澁谷 満紀

こんにちは。羽黒自然保護官事務所 澁谷です。

12月15日(金)国指定大山上池・下池鳥獣保護区の巡視に行って来ました。

比較的海に近いせいか、もともと積雪が多くない場所とのことでしたが、同じ鶴岡

市内でも積雪量の違いに驚きます。事務所の周りはたくさんの雪だというのに。

この日は、2、3日雨が続き、池の水が多くなりすぎて、鳥たちはどこかに飛び立って

しまったと聞きました。この日私の目で見ることが出来たのは、たくさんのマガモ、

コハクチョウ、オオハクチョウ、カワウ、アオサギ、ダイサギなどです。

久しぶりの晴れ間で、カワウは木の上で羽を乾かしているものも。

<下池いっぱいのカモ類>      <マガモ>

<カワウ>              <アオサギ>

巡視の際は、大山公園からスタートし下池を回るコースを歩きますが、このような案内看板も

ありますので、このマップを見て大山公園を1周するのも良いかもしれませんね。

湖畔道路を歩いていると、ダイサギが行儀良く道路を渡ろうとしている姿に遭遇。

こちらは、おうら愛鳥館(野鳥観察小屋)です。どなたでも利用できます。

 

            

下池の後は上池を周りました。

日中は、田んぼのある方に餌を求めて飛び立つハクチョウたちですが、上池の車道側

から双眼鏡で見ると対岸の入り江に何羽か残っているハクチョウが見受けられました。

散策道の上池コースを歩いていると、私たちの気配に気づき入り江から向こう岸の方に

移動を始めたコハクチョウ。驚かせてしまってごめんなさい。

    

      

お天気の良い1日、綺麗だったもみじやかえでの落葉を踏みしめながら、ヤマガラ、

シジュウカラなどのさえづりに耳を傾けながらの巡視でした。今日はここまで。

次は雪の大山上池・下池の様子をお伝えしたいです。