アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
八幡平の雪化粧
2017年10月27日
鹿角
こんにちは、鹿角管理官事務所の齊藤です。
今回は八幡平頂上付近の巡視に行ってきました。
最近では朝から天候が悪く、何度かアスピーテラインが終日通行止めになっていました。
蒸ノ湯ゲートあたりから路肩に雪が積もっているのが見られ、見返峠駐車場に至るまでにその量は段々と増えていました。
そろそろ冬タイヤの出番が来ますね。
紅葉の見頃も終わった駐車場付近ですが、大型バスや自家用車がまだまだたくさん訪れています。多くの方は駐車場からの景色や雪をとても楽しげに撮影されていました。
遠景の山肌の所々が白くなっていて、少しずつ冬の訪れを感じます。
そこから山頂や八幡沼、見返峠を見て回ってきましたが、すれ違う方はあまり多くありませんでした。
風もほとんど吹かず、とても静かな空間の中に時折ホシガラスの声がこだまします。
日当たりの悪いところでは、登山道や木道が雪に覆われている箇所があり、場所によっては滑りやすくなっている箇所もありました。
鳴き交わすホシガラスの声を追うだけでなく、足下も注意です。
【登山道を覆う雪】
そろそろアスピーテラインが春までの長い通行止めを迎えます。
残りわずかなこの期間に訪れる際は天候や道路状況の確認と、冬用の備えを忘れずにお越し下さい。