ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年10月18日紅葉前のパークボランティア活動

磐梯朝日国立公園 裏磐梯 畑中 亮輔

 裏磐梯自然保護官事務所の畑中です。パークボランティアの方々にご協力いただき、五色沼東園地とレンゲ沼探勝路の清掃を行いましたので、その様子をお伝えします。

 今回の作業は、木道の隙間に詰まった土をスクレーパー等を使って取り除く木道清掃と散策路の掃き掃除でした。木道清掃は、同じ姿勢での作業となり大変でしたが、木道の水はけが良くなり乾燥が早くなったので、より安全に散策できるようになったかと思います。

このような清掃活動は裏磐梯地区だけでなく、他地区でもパークボランティアの方々に作業していただいております。パークボランティアの方々の活躍もあって、国立公園を安全に楽しめるということを知っていただければと思います。作業にご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左:木道清掃の様子

写真右:掃き掃除の様子 

 

 最後に裏磐梯周辺の紅葉情報をお届けします。浄土平のような標高が高い場所では、紅葉のピークは過ぎましたが、標高1000m付近ではまだ楽しむことができます。裏磐梯の紅葉はあと少しで見頃を迎えそうですが、これからの季節、急激な冷え込み、場合によっては降雪も考えられるので、気象情報をよくご確認のうえ、暖かい服装でお越しいただければと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左:中瀬沼展望台からの磐梯山

写真右:レンゲ沼

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ