東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

「森のめぐみ展inはっち」でみちのく潮風トレイルを体験してもらいました!

2017年10月26日
八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

10月21・22日に八戸ポータルミュージアムはっちで、

県産材フェア「森のめぐみ展inはっちVol.7」が開催され、

今年も八戸自然保護官事務所からみちのく潮風トレイルをPRするブースを出展しました。

今年も去年同様、ミニチュアのみちのく潮風トレイルをイメージし、

大型写真の展示や、トレイル上で出会えるキノコ、食べ物を紹介しクイズラリーをしました。

展示にヒントを入れたクイズにしましたが、

まだまだトレイルは多くの方に知られていないようなので、どんどんPRしていきたいと思います。

また、キノコや食べ物の写真を見て、

「トレイルを歩いて出会ってみたい!」と興味を示す方もいらっしゃいました。

今後もみちのく潮風トレイルに興味を持ち、多くの人に実際のトレイルを歩いていただければと思います。

ちなみに森のめぐみ展は地域の方々に森林や木材への興味を深めてもらうために「南部あかまつ」などの地域材や、森づくりから木工・住まいづくりにまで関わる方々の取り組みをPRするイベントです。

イベントでは地元のモデルさんによる林業ウェアのファッションショーや、

各種体験、展示コーナーがありました。

来年も開催される予定ですので、ぜひ来場してみてください。