アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
滝ノ上園地周辺でオオハンゴンソウ防除活動を行いました。
2017年08月21日
盛岡
皆様こんにちは。盛岡管理官事務所の工藤です。
夏の始まりは、猛暑を予感させる暑さでしたが、いざ梅雨が明けてみれば雨や曇りがちな天候が続き、うっすら肌寒さすら感じる盛岡です。
さて、先日の日記でお知らせしました、岩手山地区におけるオオハンゴンソウ防除活動が8/18に雫石町の滝ノ上園地周辺にて行われました。
盛岡森林管理署、雫石町、地元山岳会やパークボランティアの方々など、総勢49名の方々にご参加いただき、無事防除活動を終えました。
あいにくの雨の中でしたが、参加者が心を一つにして作業を行いました。
終了時には土砂降りとなりましたが、皆さんのお顔は晴れ晴れとしておられました。
大変お疲れ様でした。
作業を行った滝ノ上園地は、盛岡駅から車で約1時間の場所にあります。
渓谷沿いのクネクネ道を進めば、秘境感をたっぷりと味あうことができます。渓谷美を堪能した後は、
落差30mの「鳥越えの滝」が迎えてくれます。
滝壺周辺の岩からは地熱で暖められた水蒸気がモクモクと噴出していて、大地の息吹を感じることができます。これからの季節は徐々に気温が下がって、外気と岩の熱の差が大きくなってきます。すると水蒸気の量も増えて大迫力の景色に出会える可能性が高まります。
今から秋のスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか。
【2016.10.21撮影】
国立公園でお会いしましょう。