東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

登山者カウンター点検

2017年07月31日
裏磐梯 畑中 亮輔

 裏磐梯自然保護官事務所の畑中です。裏磐梯自然保護官事務所では、10地点に登山者カウンターを設置しており、今回はその中で4地点(裏磐梯登山口2地点、雄子沢登山口、飯豊川入口)について作業を行ってきたので、その様子をお伝えします。

 ここ最近福島県内では、一時の厳しい暑さは収まったものの、蒸し暑い日が続いており、梅雨明けを待ち遠しく感じています。カウンターを設置している場所は、比較的涼しいものの、バッテリー等の必要な機材(10㎏近く)を持って設置場所まで向かっていると、汗が吹き出してきました。現場では、登山者カウンター内に保存されているデータの回収作業、バッテリー電圧の確認作業を毎回行っています。登山者カウンター前で黄色のレンジャー服をお見かけの際には、お声かけいただけると幸いです。

 

今回確認した4地点のカウンター

左上;裏磐梯登山口(銅沼方面)

右上:裏磐梯登山口(噴火口方面)

左下:雄子沢登山口

右下:飯豊川入口 

 

※平成28年度の登山者数については、東北地方環境事務所のHPで公開しております。

http://tohoku.env.go.jp/press.html

 

 最後にカウンターを確認した飯豊川入口周辺の川の水はとても澄んでおり、その流れる音を聞いているだけで暑さを忘れることができました。これから夏本番となり、厳しい暑さになるかと思いますが、磐梯朝日国立公園へ涼みに来てはいかがでしょうか。    

 

 

 

 

    

飯豊川入口付近にある川の様子