東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

秋田駒ヶ岳でコマクサを見よう

2017年07月13日
鹿角 齊藤 航来

こんにちは、鹿角管理官事務所の齊藤です。

前回は八幡平地域の紹介を行ったので、今回は南八幡平地域、秋田駒ヶ岳の自然観察会について紹介します。

79日に今年2回目の観察会が行われました。今回の参加者はなんと37名。前日登った方の情報によるとたくさんのコマクサが咲いているとのこと。ここ最近の暑さと晴天が味方したようです。

【注意事項の説明や準備体操をして、いざ出発】

八合目駐車場から出発してすぐのところでも高山植物が咲き誇っています。登山道の脇を見やると色とりどりの高山植物達が短い夏を精一杯過ごしています。そんな彼らの解説を交えながらゆっくりと登っていきます。

【ハクサンチドリはあちこちで咲いていました】

【日差しを浴びたモミジカラマツは少々眩しいです】

そして今回のお目当て、コマクサは大焼砂のあたりに群生していました。群生しているとはいえ、もともと小さい花なので写真にすると余計小さくなってしまいます。多くの皆さんは登山道のロープ越しに見ていましたが、登山道中にもいくつか自生しています。「灯台下暗し」とはこのことか。

【登山道のど真ん中に自生するコマクサ】

【群生するコマクサ】

終始天候に恵まれ、目的のコマクサだけでなく多くの高山植物も観察できて、参加者の方々は大満足の様子でした。参加された皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。

次回はハクサンシャジンの観察会で、86日(日)となっています。

お申し込み・お問い合わせは下記までお願いします。

TEL 0187-46-2244(休暇村乳頭温泉郷)

http://www.qkamura.or.jp/nyuto/activity/