アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
八幡平遠足に参加してきました!
2017年07月10日
鹿角
こんにちは、鹿角管理官事務所の齊藤です。
今回はここ2週間ほどに集中していた学校行事について紹介します。
小学校の頃、「地域の自然を知りましょう」といった内容の課外授業や遠足を経験された方も多いのではないでしょうか。
八幡平地域の小学校のいくつかでは遠足で八幡平登山を行っており、そのガイドや引率として八幡平地域パークボランティアの方々とともに参加してきました。
【まずはルートを確認】
今年は雪解けが遅く、6月中旬時点でルート上に雪が残っていました。その1週間後に行われた中学年遠足では残雪が心配されましたが、晴れが続いたおかげか登山道から雪が消えていました。
それでも日当たりの悪いところでは残っている箇所もありましたが、久しぶりに見る雪に子供達の視線は釘付けです。出迎えるかのように咲き始めた高山植物たちも残雪には勝てませんでした。
【うっすら残る雪(赤矢印)】
八幡平の短い夏を競うように咲き誇る高山植物達も紹介します。ワタスゲやイワカガミ、ハクサンチドリはあちこちで見られ、ミズバショウやショウジョウバカマはすでに最盛期を過ぎていたものもありました。
【天気が良すぎてしおれ気味?のベニバナイチゴ】
【小さくてかわいいという声の上がるミツバオウレン】
今年は天候に恵まれた日程が多く、今年は遅めだった高山植物もタイミング良く咲き始め、思い出に残るような学校行事になったかと思います。
東北は現在梅雨のはずですが、夏本番に突入したかのような暑さや青空の日が多い気がします。今年の夏本番の天候はどうなるのでしょうか。もし天気が良かったら、ご家族で登山などいかがでしょうか。