東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

白神山地にいらっしゃーい

2017年06月08日
白神山地 佐々木 春佳

みなさんこんにちは。4月ぶりに登場の佐々木です。

通行止めだった道も次々と通れるようになり、自動撮影カメラの設置や巡視などで、お外のお仕事が多い今日この頃です。

今年はとくに残雪が多いようで、西目屋に来てからというもの、雪解け、新緑、初夏へと変化する白神を毎日のように見たり・聞いたり・感じたりと、毎日とても楽しいです。

皆さんも白神のよさを発見してみませんか。

今週末(2017611日(日)10:30から

秋田県主催のイベント「2017あきた白神まつり-大いなる白神の森にいだかれて-」が

八峰町御所の台ふれあいパーク(JRあきた白神駅前)にて行われます。

・飲食・販売・体験コーナーで白神山地の恵みを感じるもよし。

・野外ステージでの歌やトーク、演舞を楽しむもよし。

・ベテランガイドさんが語る白神の魅力を聞くもよし。

・はたまたトレッキングに参加して、実際に白神を歩いてみてもよし。

と、盛りだくさんのイベントです。

我々、環境省からはネイチャークラフトの体験ブースとして、大きさや形状の異なる石にお絵かきをする

ストーンペイントを出展します。

この石、何に見えるかな。 イヌワシかな、ウサギかな。

みなさん、一緒に楽しい週末にしませんか。 会場でお待ちしております。

詳細はこちら↓

http://www.akt.co.jp/events/akitashirakamimatsuri

(トレッキングの参加に関してはお申込みが必要です。まだ定員に達していないコースもあるようです。)