東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みちのく潮風トレイル 南三陸町区間が開通しました!

2017年05月01日
石巻 黒田和真

石巻自然保護官事務所の黒田です。

4月30日、みちのく潮風トレイルの南三陸町区間が開通しました!

南三陸町区間は38kmあり、海、山、里、川の豊かな自然を見ることができるルートになっています。

トレイルの開通式は南三陸町の福興市で行い、

来場者の方々に南三陸町区間の魅力をお伝えしました。

 

【田束山(たつがねさん)山頂】

 

標高512m、南三陸町最高峰の田束山では、5月下旬から6月上旬にかけてヤマツツジが咲き誇り、山頂を朱色に染めます。田束山は霊山として信仰されており、かつて修験者が歩いていた「行者の道」をルートに設定しています。

 【入谷地区 中の町】

 

 

入谷地区は、のどかな田園風景の中を歩きます。民話が多く残る里で、なまこに化けて人を脅かしていたと言われる「なまこ石」や、悪人は裂け目を通り抜けできなかったと言われる「巨石」を見ることができます。

【戸倉地区 津の宮漁港】

 

戸倉地区は、海岸線を眺めながら緩やかな道を歩きます。みちのく潮風トレイルのサポート施設でもある南三陸・海のビジターセンターや、神割崎キャンプ場があります。

さらに詳しい情報、マップの取り寄せ方法は、

公式ホームページをチェックしてみてください。

【公式ホームページ】

http://tohoku.env.go.jp/mct/

また、南三陸町区間の開通を記念して、

5月21日にウォーキングイベントを開催致します。

太平洋を一望する田束山山頂から入谷地区を目指す約8kmのルートを歩きます。

ゴール地点のひころの里で、旬の野菜や山菜を使った昼食を取った後は、

スタッフが田束山山頂まで送迎致します。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

※荒天の場合は中止。前日までにご連絡いたします。

■集合場所:田束山山頂トイレ前(車でアクセスできます)

■時間:9時~14時

■定員:20名

■参加料:1000円(昼食代付き)

■持ち物:水分補給品、健康保険証、帽子、タオル、歩きやすい服装と靴

■申込み内容:氏名、住所、生年月日、電話番号、緊急連絡先

■申込み先:南三陸町商工観光課観光振興係

TEL  0226‐46‐1385(平日の午前8時30分から午後5時まで)

FAX  0226-46-5348

MAIL  kankou@town.minamisanriku.miyagi.jp