アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
PV(パークボランティア)活動
2017年04月28日
裏磐梯
こんにちは
裏磐梯自然保護官事務所の楊です。
連日寒い日が続いていましたが、裏磐梯にもようやく春が訪れました。
五色沼探勝路にはミズバショウが咲いていました。
ミズバショウは白い筒のようなものが花の様に見えますが、これは、仏炎苞というもので、本当の花は仏炎苞で包まれている黄色い部分(花序に密生する3mm~4mmの小さい花)のようです。湿地帯にミズバショウが咲き始めると春を感じますね。
さて今年度もパークボランティア(PV)の方々との活動が始まりました。
今回は五色沼自然探勝路で植生保護のためのロープを張る作業と木道の除雪・清掃を行いました。五色沼探勝路の大部分は国立公園の特別保護地区に指定されているため、植物の採取が規制されています。植物を守るため、探勝路以外への踏み込みを防止しています。
午前中は、五色沼探勝路で植生保護のためのロープを張る作業をしました。ロープワークには自信があったのですが、皆さん慣れた手つきで足手まといにならないようにするのがやっとでした。長年活動をしているPVの方々は、人が踏み込みやすい場所を熟知しており、勉強になりました。
午後は、五色沼探勝路に設置されている木道の雪かきと清掃を行いました。
裏磐梯は徐々に暖かくなってはいるものの、木道には残雪があり、雪を取り除くのは一苦労でした。
今回初めてPVの活動に参加して、国立公園の自然保護活動はPVの皆様あっての活動だと感じました。皆様お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。