東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

十和田湖の春

2017年04月05日
十和田 村田 野人

 4月より十和田八幡平国立公園管理事務所のアクティブレンジャーとして勤務する村田野人と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 東北地方環境事務所にて採用時の研修を行い、4日からは十和田湖畔休屋地区の巡視をしつつ、業務に関わる関係者の方々へ御挨拶をしております。

 休屋地区のあちこちには除雪した雪の山が見られますが、季節は着実に進んでおり、鳥類の動きは活発です。早速、キツツキの仲間のアオゲラが姿を見せてくれました。

休屋地区街路樹に現れたアオゲラ

  <休屋地区街路樹に現れたアオゲラ(赤い線の中)>

 

 よい写真が撮れず、残念でした。

 なお、環境省の十和田ビジターセンターでは、アオゲラの模型を展示しています。

十和田ビジターセンターのアオゲラの模型

  <十和田ビジターセンターのアオゲラの模型(赤い線の中)>

 十和田ビジターセンターは十和田湖の湖畔にある休屋地区にあります。十和田湖で見られる動植物の模型やジオラマがあり、そのつながりを紹介する展示が行われています。皆さんも十和田湖で気になる生き物を見つけたら、ビジターセンターを訪ねてみてください。その生き物のことがもっとよくわかるかもしれません。

十和田ビジターセンター入口  <十和田ビジターセンター入口>

 アクティブレンジャー日記では、十和田八幡平国立公園の様々な情報を発信していきます。少しでも魅力を感じて、国立公園を訪れていただければ大変うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。