ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年11月04日みちのく潮風トレイルPR活動~陸前高田市産業まつりにて~

三陸復興国立公園 大船渡 坂本麻由子

みなさま、こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。

東北でも温暖な地域といわれているこの三陸沿岸でも、

そろそろ冬の足音が聞こえてきました。

外に出るのに躊躇してしまう、そんな寒さの中ですが

ホットな業務を行ってきましたので、その様子をお伝えします。

 

10月29、30日に陸前高田市産業まつりが開催されました。

みちのく潮風トレイル陸前高田市ルートが開通間近ということで

その会場の一画に「環境省・みちのく潮風トレイルPRブース」を設置させていただきました。

 

"みちのく潮風トレイルとは?"をはじめ、いままで取り上げられた記事などを掲示して

みちのく潮風トレイルがじわじわ注目されてきていることをPRしました。

 

そして何より、ここ陸前高田市ルートについての宣伝です。

現在、陸前高田市ルートは開通へ向けて諸々準備中ですが、

ここに至るまで市民の皆さんとのワークショップを開催したり、現地調査を行ってきました。

その軌跡を多くの方に知っていただきたくて、写真や地図を掲示しました。

 

そして開通プレイベントとして11月20日に実施するトレッキング企画のチラシも配布。

みちのく潮風トレイルを地元の方にも歩いていただきたいと思っています。

今回、このPR活動を行ってみて、 

まだまだ地元の方へのみちのく潮風トレイルの認知度は低いなというのが実感でした。

全国から歩きに訪れるハイカーと、地元の皆さんとが交わってこそ

みちのく潮風トレイルが成立するものと思います。

地域をはじめ、訪れる方々から愛されるトレイルコースとなるよう、

これからも関係する皆様とタッグを組み、取り組んでいきたいと思います。

 

◎プレイベントにご興味のある方は下記へお問い合わせください。

*******************

陸前高田市観光物産協会

TEL&FAX:0192-54-5011

http://takanavi.org/

*******************

☆イベント概要☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《三陸復興国立公園》

黒崎仙峡を訪ねるみち 秋風ウォーキング

       ...六ヶ浦~黒崎仙峡温泉...

日 時:2016年11月20日(日) 8:30~12:30(予定)

集 合:岩手県陸前高田市広田町 黒崎神社前駐車場

対 象:自然に興味があり、4時間程度のトレッキングが可能な方

参加費:100円(傷害保険代等)

定 員:20名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ