アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
「鶴岡市自然学習交流館ほとりあ」でAR写真展開催中!
2016年11月09日
羽黒
東北地方の国立公園・世界自然遺産・国指定鳥獣保護区などで現地巡視・ふれあい業務・自然解説などを行っているアクティブレンジャー及びアクティングレンジャーの写真展を、【鶴岡市自然学習交流館 ほとりあ】で開催中です。
AR写真展は昨年に引き続き、1階畳敷きの「まったりルーム」をお借りして開催しています。展示写真には普段なかなか見ることができない風景が納められています。岩手県のみちのく潮風トレイル、青森県八甲田の紅葉、飯豊・朝日連峰の雄大な景色など、東北一円の写真が皆さんをお待ちしています。展示期間は11月28日(月)までです。
【展示の様子】
展示を行っている場所は大山下池のほとりにある施設です。この時期は下池にコハクチョウやマガモなどの水鳥たちが越冬のために飛来しており、この日の夕方も水鳥たちの鳴き声がたくさん聞こえました。ほとりあでは、ねぐら入りの観察イベントなども行われていますので、興味のある方はほとりあのホームページをご覧下さい。
【館内の様子】
館内ではコハクチョウの実物大の写真や、下池に訪れる水鳥の写真が展示されています。薪ストーブで暖まりながらこういった展示物を見たり、鶴岡産の積み木で遊んだり、2階の展示スペースで下池の様子を見たりと、自然を間近にした素敵な空間が広がっています。寒い冬でも暖まりながら自然に親しむことができますので、興味のある方はぜひお越し下さい。