東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

月山8合目の公園線封鎖

2016年10月24日
羽黒 古川望

 10/24(月)15:00より、月山公園線が封鎖されました。

 月山公園線は月山の麓の羽黒から8合目まで50分程度の道路です。冬期~翌年6月下旬頃までは毎年封鎖しています。道路の封鎖に伴い、外来種除去マットの回収と木道巡回をしてきました。

 マットは7月に設置して冬期は回収となります。写真の青いものがマットです。この他、男女トイレ前、木道前に設置していた合計5枚を回収しました。来年皆さんが月山8合目にお越しになる際は、ぜひマットで靴底をゴシゴシと擦ってからのご通行、ご協力お願いいたします。

【外来種除去マットの回収】

 マット回収後に寒い、寒いと思いながら木道を巡回していると、木々に氷の塊がついていました。霧氷です。中でも美しいと感じたのはアカミノイヌツゲで、赤い実に氷が張り付く様子がとても美しかったです。

【アカミノイヌツゲの霧氷】

 他にもミネザクラやヤハズハンノキに霧氷がたくさん見られました。ミネザクラの霧氷の向こうには緑のササと、盛りを終えたキンコウカが一面に広がっていて、初めて目にする光景に感動しました。

【ミネザクラの霧氷】

 8合目は秋から冬へ着々と支度を済ませていました。ビュービューと吹く風から冬のにおいをたくさん感じた8合目でした。皆さんも季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごし下さい。